ABCareer

戦略的に留学して就活成功を目指すブログ

まだボスキャリで消耗してるの?留学先で効率的に就活する方法3選

皆さんはじめまして!ずっちと申します。

私は現在アメリカのとある大学に留学しており、そこの日本人学生会のキャリアチームの代表を務めています。

私の大学は他校より日本人が多く在籍しているということもあり、これまで数多くの企業(大手、ベンチャー、日系、外資問わず)と選考イベントを開催、運営する機会がありました。

その経験を活かして、海外留学先での就活の実態や、留学を通して就活を成功させるための具体的な戦略について発信していきたいと考えてます。

 

さて、栄えある第1回の記事として3パターンの留学先での就活方法を伝授したいと思います。

留学して日本の大学生より良い企業に入りたい!” "今留学中で日本での就職を考えてるけど、何をしていいのか分からない..." と現在考えている皆さん!必読です!!

 

パターン1:就職エージェントを利用する

 就職エージェントと聞けば、リクナビマイナビなどが有名で日本で就活を始める際にまず皆さん登録されると思いますが、海外留学生専用の就職エージェントというのも実は多数あります。

特に有名なのがボストンキャリアフォーラムを運営しているCareer Forum Net(通称CFN)ですね。ですがまだまだほかにも留学生に向けて優良企業を紹介してくれるエージェントはあります。ここでは私がオススメするエージェントさん4社を紹介しようと思います。(各社の詳しい情報やレビューは後日記事にします!)

 

1. 帰国GO.com  http://www.kikokugo.com/

2. アブロード    https://www.abroad-inc.com/

3. BALJOB        https://baljob.com/sa1/

4. Connect Job  https://job.connectiu.com/en/

 

就職エージェントを利用する大きな利点として思い立ったらすぐ行動に移せるということが挙げられます。思い立ったが吉日!就活を始めようと思い立った際にはとりあえず登録して経験豊富なエージェントさんたちと話してみることをお勧めします。

 

パターン2:キャンパスセミナーに参加する

キャンパスセミナーとは企業が海外の大学に直接訪問して行う説明会・選考活動のことです。

正直、これが一番手っ取り早く内定を得る方法です。(笑)

ボストンキャリアフォーラムマイナビ国際派就職EXPOなどといった留学生向けの大規模な就活イベントで内定を獲得するのは簡単じゃありません。このような大きなイベントには海外留学生だけでなく日本の大学に通っている生徒も多数参加します。そのようなライバルが大勢いる中でいくつもの選考、ディナーを勝ち抜いていくのは至難の業です。せっかく海外留学しているというアドバンテージも存分に活かすことができません...

しかし、キャンパスセミナーは企業が直接訪問するわけですからそこの大学在籍者を採りたいという意思の表れです。しかも、ほとんどのキャンパスセミナーは近隣の大学からの出席OK,ESやテスト不要で参加者全員が無条件で面接を受けられるという超好待遇です。

私を含め私の周りの日本人留学生はキャンパスセミナーでサクっと内定を取り、学生生活を謳歌している生徒も少なくないです(笑)

具体的にどんな企業がどこの大学でセミナー開いているのという疑問に関しては...後日記事にします。

 

パターン3:でもやっぱりボスキャリに参加しよう!

上記の2パターンの欠点として紹介できる企業に限りがあるということが挙げられます。やはり、ボスキャリを始めとする大規模な採用イベントの方が多くの企業が出展しています。自分の行きたい企業がボスキャリにあるor 広い視野をもって就職活動をしたいのであればやはり一度はそういった採用イベントに参加することをオススメします。

一応皆さん知っているとは思いますが代表的な留学生向け採用イベントを紹介しておきます。(どのイベントも参加経験があるのでレビュー記事今度書きます!)

1. ボストンキャリアフォーラム https://careerforum.net/ja/event/bos/

2. マイナビ国際派就職EXPO        https://global.mynavi.jp/

3. TOP Career US                         https://job.connectiu.com/en/plus/fair/4008/details/

 

皆さんここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

これからも皆さんに役立つ情報を発信していけるように頑張っていきます!

                                  ずっち